風が吹いたから小説を持って公園に出かけてみる。

毎日の小さなことを小さく残していきます。

変態凄腕ギタリスト 藤岡幹大 氏 -追悼-

f:id:kobakatsu3:20180110133949j:plainf:id:kobakatsu3:20180110134124j:plain

 

このツイートでもわかるようにギタリストの藤岡幹大さんが亡くなりました。

享年36歳。

あまりにも早い旅立ちにショックを隠せないでいます。

 

私はBABYMETALを知って始めて藤岡さんを知りました。

それは16年の夏からです。

 

BABYMETAL=神バンドはおまけ。三姫がメイン。

そんな捉え方をしていました。

なぜならメンバーは自身のスケジュール次第で変わるからです。

 

でも、BABYMETALを知っていくことで彼らの支えがあって

初めてバンドとして成立することを知ってからは

神バンドの演奏にも耳を傾けるようになり、

そしてそのテクニックの凄さを心まで堪能することができるようになりました。

 

そしてその中でも小神様こと藤岡さんは初期からBABYMETALを支えた功労者です。

私の記憶が正しければ「五月革命」で初めて生バンドを入れた時から

三姫を支え続けた一人。

 

私自身、藤岡さんのセミナーなどには行ったこともなく、

間近でご本人を見たことはありません。(BABYMETALのライブでは何回もあります)

“いつか”行ってみたいな〜ぐらいでした。

何度も行ける機会をスルーしました。

 

でも、いま思うことは“行けば良かった。。。”

ただただそれだけ。

 

そう思うことは仕方がないけど、そんなこともわかっている。

でも行かなかった自分を今は叱ってやりたい!!

「お前、今すぐに行け!後悔するぞ!!」って。

 

悲報を聞いたのは9日の仕事終わり。

会社の先輩メイトさんからメールが来た。

「藤岡さんが亡くなった。。。」

 

始めは意味がわからなかった。

藤岡さんってあの藤岡さん???

亡くなる理由は????

 

よく分からず返信も上の空で、

藤岡さんのTwitterアカウントを見たら衝撃的な言葉があった。

 

「享年36歳で永眠いたしました。」

 

心にぽっかり穴が空いた。

 

 

何も考えられず、新宿駅を歩いていた。

ただただ悲しくて、TLだけを追い続けた。

そしてC4 TOKIさんのツイートで完全に涙腺崩壊。

信じがたかったが、その暖かさが辛い。。。

 

追い打ちをかけるように公式からツイートとラインが。。。

 

 

もう泣く以上の行動ができない。涙と嗚咽。

ただただ悲しい。辛い。。。。

ご家族の言葉も何度も読み返し、公式も何度も見た。

それが電車の中でも涙が止まらないんだから仕方がない。

ふじおかさん、、、嫌だ。。。

 

藤岡さんがいないBABYMETALを考えた。

Ledaさんが代わりにいる。

でもLedaさんが仕事なら。。。

そこには藤岡さんしか存在しないのよ。

小さなギタリストが気持ち悪いほどのテクニックで

楽しそうにギターを弾いてる姿しか思い浮かばないわけだよ。

空白なんて存在しない。

そこにはいつもの小神様しかオレには考えられない。。。

 

家に何とかついて酒を飲んだ。飲まずにはいられない!

大手ニュースサイトや音楽雑誌、海外アーティストからも

追悼のコメントがとめどなくTLに上がってくる。

本当なのか?

本当なんだ。

ウソであってくれればいいのに、、、。

 

涙が止まらなかった。

ウソではなかったことがショックで仕方がない。

そしてそのまま寝たよ。気づいたら朝だったから良くわからん。 

 

そして明けた本日、追悼の意味でこのブログを書いているわけです。

そしてこのブログを最後に追悼を終了しようと思います。

藤岡さんは楽しいことが大好きだった人だと聞いたから

いつまでもクヨクヨしているのは彼に申し訳が立たない。

今はそう思っています。

 

本日、タワレコ新宿で仮バンドのCDを購入。

残されたご家族の力になりたい意味を込めて購入させていただきました。

f:id:kobakatsu3:20180110134708j:plainf:id:kobakatsu3:20180110134719j:plain

正直言うと、仮バンドの曲はアマゾンプライム会員なら無料でAmazon musicで聞くことができる。

でもそれでは何の意味をない。

もちろん、それでも良い人もいるかもしれないけど、

オレは納得できないから購入した。

 

ご家族の心が癒えるのはまだまだ先になるでしょう。

まだお子さんも小さいので奥様の大変さも心が痛みます。

 

オレから言えることは余りありません。

でも最後に言わせてください。

 

藤岡幹大さんは日本を代表する凄腕ギタリストでした。

そして多くのミュージシャンにも愛された素晴らしいお人です。

これほどの人が亡くなったことは音楽業界にも損失でしかありません。

世界からも愛されていました。それは多くのTLを見れば素人の私でもわかります。

 

そして少なからずBABYMETALの活動にも影響はでるでしょう。

三姫の今の気持ちが心配でもあります。

どうか乗り越えてほしいと願うばかり。。。

 

そして私をは死ぬまで「藤岡幹夫」と言う

世界でもトップクラスの凄腕ギタリストが日本にいたことを

聴き伝えていきたいと思います。

 

藤岡さんのご家族の皆さん、関係者の皆さん。

本当に素晴らしい人が亡くなりました。

今は心からご冥福をお祈りいたします。

 

できる限り早くいつもの日常を取り戻せるように

心から祈っています。

 

藤岡さん、楽しい音楽を本当にありがとうございました。

天国でレジェンド達とセッションを楽しんでください。

 

2018.01.10

 

P.S.

ここでは書ききれない思いもありますが、

これ以上はやめておきます。

 

海外アーティストの追悼コメントなどは

「BABYMETALの使徒」などのまとめサイトを参照してください。

heavens-fox.blog.jp

 

追記

BOHさんのブログを追記しました。

 

大村さんのブログを追記しました。

 

青山さんのブログを追加しました。

 

LedaさんのTwitterを追加しました。

 

前田さんのブログを追加しました。

 

C4 TOKIさんのブログを追加しました。