本と音楽と、ときどき仕事

毎日の小さなことを小さく残していきます。

「伝え方が9割」を再読。これはためになるんじゃないか!←今さら(笑)

さてさて何を書こうか???

 

そんなことを考えているぐらいだから書く内容は決まっていない。

 

あ、思い出した!

 

 

 

 

今回は伝え方について書くことにする。

 

去年に買った「伝え方が9割」と言う本をご存知だろうか?

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

以前、一度見たんだがそのまま本棚に放置。

そしてなぜ今頃また読み出したかと言うと、

伝えることの大切さに直面したから。

 

仕事で誰かにお願いごとを頼むときでも、

うまく相手に伝わらないことが最近多くなってきた気する。。。

仮に相手の理解力が無いだけの場合も考えられるけど、

仮に相手が悪くても自分にも非があるかも?と思うだけで学ぶ機会を探すことができる。

 

と、言うことで本棚から引っ張り出してまた読み出した。

また少ししか読んでいないけど、なかなか面白い。

前回以上に面白いきがする(笑)

 

見た方もいるので深くは書かないけど、

相手に伝えるにはステップがある。

そのステップを踏むことで、以前よりも頼みごとが叶うようになる。

重要なことは

1、自分の頭の中の言葉をそのまま出さない。

2、相手の頭の中を想像する。

3、相手のメリットになるようにお願いする。

このステップを踏むことが重要。

 

そして相手の頭の中を想像するには7つのステップがある。

今はココの部分を読んでる。

 

ここまで読んで思ったことは

2の相手の頭の中を想像することだと思う。

それができれば、今何を求めているのか?今どんなことをしてほしいのか?

今はどんな気持ちなんだろうか?など相手の気持ちに立って物事を考えることができる。

 

重要なことなのに見落としていたよ。オレは。

ワークもあるから修行して身につけられるようにしようと思う。

 

あ、昼休憩が終わる!!

ではまたねーー!!