本と音楽と、ときどき仕事

毎日の小さなことを小さく残していきます。

ボーナスと賞与の違い

昨日は給料日(ノ*°▽°)ノ

あーーーんどぉぉぉぉぉ

賞与の振込みあったー!

 

懐がホクホクなのだよ。

皆さん<( ¯﹀¯ )>ワッハッハッハッハッ~

※おごりません!

 

でも、これはオレだけじゃないよね。

これを見てるかもしれないあなたもボーナス出たんじゃないの?

 

まだ?来月かな?

 

で、ふとボーナスと賞与って何が違うのさ!

と思ったあなたのためにざっくりと説明。

 

あなたの会社がボーナスの場合、

あなたの毎月の給料から一定額を会社が引いてると思っていい。

それを貯めて半期に一度もらえる。

会社の売り上げがマイナスでも毎月溜めているので○○%減という形で出る。

 

オレと同じ賞与の場合、

半期に一度、または一年に一度、利益から社員に還元される。

よく言う特別手当。

なので売り上げがマイナス、または必要経費を差し引いてマイナスなら出ない。

 

ボーナスはよっぽど売り上げがヤバイ時以外は基本的に出るけど、

賞与は全く出ない。

 

ちなみに去年は一年通して赤字だったので出なかった(;ω;)

今年は出て良かった。

 

本当の違いを知りたいなら

調べればいいけど、オレはこう覚えたほうがラクなので

こんな感じで覚えてる。

 

わかったかな?

みんなの財布が膨らみますように。