本と音楽と、ときどき仕事

毎日の小さなことを小さく残していきます。

<新型コロナ対策>体温計を明日買うことにしました。

明日の朝は大丈夫だろうか?

そんなことを毎日のように思っている。

?? 何のこと? と思うだろうけど、最近流行りの新型コロナのこと。

 

 

昨日はあの志村けんが新型コロナ肺炎で亡くなった。これを見たあなたにとってどう感じたかは分からないけど、私にとっては衝撃的なニュースになった。

あの志村ですよ。あのバカ殿ですよ。

私が子供の頃に「8時だよ!全員集合!」は絶対に見るべき番組だったわけです。

ドリフのあった次の日の学校の話題は番組のコントの話で持ちきり。みんなでコントのマネもした。合唱コントも楽しかった。定番の鬼コントも最高だった。志村、加トちゃんのふざけた演技も最高だった。そしてドリフのコントは我が家に笑いの楽しさを伝えてくれたんです。あなたの家もそうじゃないですか?昭和世代の人間には最高のお笑い人生教材だろ。

 

長さんが亡くなった時と同じく今度は志村けんが亡くなった。

ドリフターズと言う伝説のバンド。メンバーは加トちゃん、ブーさん、仲本工事の3人だけになっちゃった。なんだか悲しいな。3人には新型コロナに負けないでもらいたい。お願いします。

 

新型コロナが全世界でパンデミックになるほどの猛威を奮っているのが今は恐ろしく感じてる。有効な治療薬もない。何をどうすれば良いのかの答えがない。

マスク、うがい、手洗い、密閉空間には極力行かない。を守る以外に手立てが少ない。

後は誰にも合わずいられたら最高だと言うこと。

 

人間は脅威に対して余りにも非力なんだと思うしかない。

逃げて逃げて逃げのびてきた結果が今の人類の繁栄でもある。

もちろん、有効な手立てがあれば戦い、勝つことで生き延びてきた。

逃げて勝って、逃げて勝って、逃げて勝って……。

 

だから個人からコロナの感染拡大をこれ以上増やさない手立てが必要。

・不要な外出は中止。イベントにも行かない。極力自宅で過ごすこと。

・スーパーでの買い物はリストを用意して俊敏に済ます。長居はしない。

・仕事中のマスクは必要だがマスクがない現状を考えてうがい、手洗いは必ず行う。

・検温は毎日行う。1度でも上がったのなら会社には行かない。

・咳をするときはハンカチや服の上からする。

・免疫力の上がる食事、生活をする。

一応、今はこれだけのことが考えられた。だからこのブログを投稿したらすぐに実行しようと思う。もちろん今でも行っていることは継続すればいい。

まずは体温計を買おう。明日ドラックストアーで買おう。絶対に!!