本と音楽と、ときどき仕事

毎日の小さなことを小さく残していきます。

時間泥棒を卒業したが、新しい時間泥棒に出会い苦悩してます。そして……

f:id:kobakatsu3:20200313093743j:plain

今週のお題「卒業」

 

卒業か。

学校の卒業、お別れ、引越しetc

寂しいイメージしかないな。

 

そうなると断捨離も卒業だよね。

断捨離と言えば、実家のテレビが壊れたってことで、我が家のテレビを実家に送った。

もう4ヶ月ぐらい経つのかな? 見たい番組が見れないってこと以外は特に不便がない。

たまにテレビを見ると、「おーーーー! 動いてるよ!」 とテレビを初めて見た人のようなリアクションをすることがあるぐらい。

 

親からテレビが壊れた。と連絡があった時は別に何とも思わなかったけど、自分の中でテレビ不要論が起こっていたのでちょうどいい機会だと思って譲った。

こんな機会がないと家からテレビを無くすことなんて僕にはできないし。

なので電話をかけてきてグッジョブ!! と思ったほど。

ありがとう! ファーザー!!

 

で、実際にテレビが無くなったわけだけど、困らない? と思うよね。

結論から言うなら【困らない】

 

見たい番組が見れないのはデメリットかもしれないけど、今はほとんどネットで済ますことができる。なのでピンポイントの番組程度なら検索すればいくらでも出てくる。

もちろん、出てこない場合もあるけど、それならそれでいいじゃないか。違う?

 

ニュースはスマホで十分、動画ならYouTubeや各社動画サイトでまかなえる。

特に今の動画サイトはワンクール前のドラマを配信していることも多いから不便だとは思わない。たまに面白い番組にもぶち当たるし、結構楽しいよ。

 

そして物理的なことをいうならテレビ、我が家は32インチの液晶だったからそのスペースがまるまる無くなった。それにつけていたデッキ関係もヤフオクを使ってお金に変えた。

まだその場所の使用用途に困ってはいるけどいずれは違うものを置く予定。

 

そして、なにより、ここ重要な部分!!

テレビを見なくなって本を読む時間が増えた。

時間泥棒から時間を奪われる機会を減らしたこと。

ダラダラテレビを見て、面白そうなチャンネルをポチポチしなくなった。

時間を無駄にしなくなったような気がする←ここはまだ色々実験中なの。

 

これまでは家に帰ってきたまずテレビをつける。

朝起きたらテレビをつける。

自宅にいるときはテレビをつけっぱなし。

テレビ、テレビ、テレビの生活。

無駄な時間をたくさん過ごしてきた部分も大きいから今を反省する日々。

反省は大袈裟だけど、無駄な時間をたくさん過ごしてきたは本当。

 

時間は限られている。

だからテレビをなくした。

 

でも今度はTwitterSNSで時間を使っていることが最近わかって

今度はそれを断捨離する。かな?

 

アカウントを消すことが一番なんだけど、今はそれが一番難しい。

Facebookセミナーで使っているからセミナーが終わればいつでも消せる。

なんかFacebookは自分の中で面白くないのよ。性に合わないというのかな。

 

インスタも登録はしているけどほぼ見てないから消しても問題はなさそう。

インスタ映えなど世間ではもてはやされている言葉に一切興味がない。あれは何なの?めちゃくちゃくだらない。頭おかしい人がやるやつでしょ?

違ったら教えて欲しい。

 

そして一番はTwitterかな。

登録したのは9年前、震災があった翌日に登録した。

登録した動機は情報が当時として一番リアルタイムだったし、信頼性があった。

そして重くて止まることがなかったのも9年続いている動機にもなる。

 

情報化社会では情報が命。

だからその情報が止まるのはあってはならない。でもTwitterは止まらなかった。震災で起きた悲しいことも嬉しいこともリアルタイムに伝えてくれた。

それが多くの人に支持もされているし、僕も支持している。

と、いうことでTwitterは消せません!

 

Twitter以外のアカウントは消すことは可能だとして、Twitterはどうするか? 一番簡単なのは通知を全て解除して見ないこと。見なければ時間を奪われることもない。

別に仕事中も見ているわけじゃないからできないわけではない。

時間泥棒を上手くコントロールすることができれば最高やね!

 

余談だけど、卒業と聞くと必ず思い出す。

聞いてください。尾崎豊「卒業」


尾崎豊 - 卒業 (有明コロシアム)