本と音楽と、ときどき仕事

毎日の小さなことを小さく残していきます。

決めたことがある。今年の抱負!!

これまで「これをやる!」とか「あれがほしい」とか

子供のように言っていたことがある。

 

でも、現実に直面すると時間がなくてできなかったり

金銭的なことで無理だったりした。

 

情けないことこの上ない。

 

 

でも、今回は決めた!

これだけは貫こうと思うし、貫かないといけない!!

  • 人の悪口を言わない
  • ポジティブに生きる
  • 自分を磨く
  • 何でも楽しむ
  • 人を好きになる

 

【人の悪口を言わない】

これは自分の中で欠けていること。

もし、言うことが言葉から出てきたら

「それを言うのはオレらしくない!」と言おう。

誰かが求めてきたら話をそらすか

「◯◯のような良いところもある。」と言い返せばいい。

わざわざ他人にいい顔して同調する必要もない。

話を逸らすのもあり。

 

 

【ポジティブに生きる】

まだ仕事が終わらないことだったり、

突然雨に降られた。

嫌な態度をされた。

まぁ、ショックな出来事があったときは

前向きに生きることってことだ。

後ろを向いても楽しくないじゃないか。

だから前を向いて後ろはチラ見程度で十分だ!

 

【自分を磨く】

オレは大学にも行ってない(行く気がなかった)

なので社会の歯車の中で生きて行くなら

自分を常に磨かなければならない。

本を読んだり、運動したりするのは当然。

英語やコミニュケーションなんかも必要だろ。

あ、そもそも三日坊主も直さないな。。。

 

余談だけれど、三日坊主も三日目で諦めても

四日目でまたやり始めたらいい。と言う

屁理屈的なことをどこかで読んだことがある。

それは有効な手段なので実践してみよう。

 

【何でも楽しむ】

これは今でも実践をしていることなんだけど、

何でも楽しんだモン勝ちじゃね?と思っている。

「つまらない」「退屈だ」「もう嫌だ」と思う前に

これどうやるんだよ。楽しむすぎるwwwと思うようにしてる。

なのでこれは継続または更に気持ちをあげて取り組もう。

 

【人を好きになる】

 

誤解を招きそうだけど、もともと嫌いではない。

心とは裏腹な態度を取ってしまうので友人が作りづらい。

きっと自分のことは興味ありありだけど、

人がやっていることに対して興味が持てないのが原因だと思う。

特に仕事は。。。

 

例えば……………話しかけられなければ話さない。とか。。。

面倒というわけではなく“何を話せばいいの??”と思ってしまう。

それが親しくなれば、一緒に働いている期間が長くなればなるほど

その傾向が強くなる。もよう。。。

 

よく考えても相手も同じこと思うわけだよね。

その方が楽だし。話してくれたらそれに応える方が100倍楽。

いや1000倍楽だよ。

なのでこちらから何でも良いから話題を振ってみる。

そして反応を確かめてみる。

「その靴いいね。どこで買ったの?お店?ネット?」etc...

           ・

 

           ・

           ・

…………………………ハードル高いな(^_^;)

 

デモガンバル!オレ!デキル!ヤレル!!!

 

とまぁ、改善したいことをあげてみた。

どれも今すぐに出来そうなことだけど、

なんだかんだと仕事に入ると忘れがちになる。

なので継続すること、貫くことを基盤にして

自分を変えたいと思う。

 

とりあえず明日クリアーを目標にして、

明日が終わったら明後日もクリアーする。

それを3日、4日と続けていければ目標はクリアーできそうだ。

 

焦らなくていい。

でも目標を見失わないようにする。

 

あ、最後に一つ。

オレの好きな言葉がある。

これはiPhoneのメモ帳に書いてあるから

たまに見ては見返して音読している

 

支えてくれる人の恩義に報い、頼ってくれる人のために全力を尽くそう。

立ち向かう障壁がいかに巨大かつ強固であっても、恐れずに挑もう。
悩んだり、途方にくれたり、退いたりする日々を過去のものにしよう。
私はもう、後ろ向きにはならない。
前だけを見て歩く。でなければ、今幸せにいきていられるこの瞬間に申し訳が立たない。
 
              万能鑑定士Qの事件簿X  P190「決意」より

 

 前後の流れがわからないと理解は難しかもしれない。

もし時間があれば読んでもらいたい。

 

では今日はこのへんで。

see you!